2009年12月24日 (木) 掲載
2009年、ファッション界を超えて、世間で大きな話題になったのが“ファストファッション”。『ユーキャン新語・流行語大賞』のトップテンにも選ばれ、2009年を代表するキーワードとなった。ファストファッションとは、最新の流行を取り入れた服を大量生産し、低価格で販売するSPA(製造小売り)などのファッションチェーン店のこと。この言葉が日本で流行した背景には、景気低迷に加え、2008年9月に『H&M』が日本初上陸したことが大きい。さらに、ジャパンブランド『ユニクロ』も加勢し、ファッションの楽しみ方が多様化した。
東京で2009年に特に注目を集めたのは、ファッションの新名所となった原宿とラグジュアリーエリアにファストファッションが続々オープンした銀座。原宿の明治通り交差点付近には、海外ブランド『ギャップ』、『ザラ』、『H&M』、『フォーエバー21』、ファッション複合施設『ラフォーレ原宿』(この中に『トップショップ』、『キットソン・スタジオ』がある)、日本のユニクロのTシャツショップ『UT』が並び、まさに“ファストファッション・ストリート”だ。また、今まで高級ブランドが立ち並ぶイメージの強かった銀座には、ファストファッションブランドが続々と集まっている。2009年のラストを飾る12月15日には、『アバクロンビー&フィッチ』がついに日本初上陸。2010年以降も『フォーエバー21』2号店や『ギャップ』の大型店舗がオープンする。ますます加速する低価格ファッション旋風。2010年もまだまだ治まりそうにない。
1892年にNYで創業した老舗アメリカンカジュアルブランド。洗練された上質のカジュアルスタイルが日本でも人気が高く、長年日本出店が期待されていた。2009年12月15日に、世界で5番目にして、アジア1号店となるフラッグシップショップを銀座通り沿いにオープンした。11フロア構成で、吹き抜けの1階から11階までの壁は、マイク・ビアードによる手描きの壁画になっている。店内は薄暗く、クラブミュージックを大音量で流し、店外まで漂う香水の香りに、ストアモデルと呼ばれる半裸のイケメンモデルなど、今までにない演出が特徴だ。価格は米国小売価格の約2倍と割高。
住所:東京都中央区銀座6-9-10
営業時間:11時00分から21時00分まで
ウェブ:jp.abercrombie.com/
日本に約1050店舗を持つ郊外型の大規模な日用ファッション店。都内には高田馬場に続き、2009年12月10日におしゃれな街として知られる三軒茶屋にオープンした。埼玉県に本社があり、創業は1953年。レディース、メンズからベビー、子供服、靴、下着、生活小物、日用品まで何でも揃う。デザインはシンプルでオーソドックスなものが多いが、コーディネートはしやすい。10代から20代の女性たちの間で、しまむらで買った服でコーディネートする人を指す『しまラー』という言葉も生まれた。
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-11-20
電話:03-5433-5681
営業時間:10時00分から20時00分まで
ウェブ:www.shimamura.gr.jp/shimamura/
スペイン・ガリシアのファッションブランドで、1998年に渋谷に第1号店をオープンさせた。世界中に約1500店舗あり、どの店舗でも余分な在庫は持たないよう、新商品は1から2週間サイクルで店頭に並べられる。行くたびに新作が並んでいるため、リピーターも多い。流行を追うよりもシンプルベーシックでありながら、おしゃれなデザインであることが特徴。丸井ジャム渋谷店の並びにある渋谷公園通り店は2009年11月25日にオープンし、日本の50店舗目にあたるフラッグシップショップ。1階から4階まではレディースフロア、5階はメンズフロア。4階のレディースフロアでは、スタッフが自らのコーディネートでカジュアルラインを着こなす。
住所:東京都渋谷区神南1-22-4
電話:03-5456-1600
営業時間:11時00分から21時00分まで
ウェブ:www.zara.co.jp/
2008年9月13日に銀座店をオープンし、日本におけるファストファッション旋風を巻き起こしたスウェーデン発のファッションブランド。1年強で6店舗出店と大躍進を果たした。2009年11月14日にオープンした新宿店は、レディース・メンズに、キッズ・ベビー服を加え、国内初のフルコンセプトショップとなった。店内には、カジュアルからパーティシーンにも映えるものまで数多く並べられている。年に数回、有名高級ブランドとのコラボレーション商品が発売され、リーズナブルな価格で購入できることから人気が高い。2010年春には、関西初出店も予定されている。
住所:東京都新宿区新宿3-5-4
電話:03-3226-9950
営業時間:11時00分から21時00分まで
ウェブ:www.hm.com/jp/
1995年、数寄屋橋阪急店に第1号店をオープンし、日本のおけるファストファッションの先駆け的存在。米サンフランシスコに本社があり、2009年でブランド創立40周年を迎えた。世界では約3100店舗、日本には約110店舗を展開している。2009年11月7日、JR原宿駅の目の前に、フラッグシップ原宿をオープン。メインコレクションに加えて、「GapKids」、2009年秋に初上陸した「GapBody」などフルラインを揃える。オープン時に、ステラ・マッカートニーとのデザインコラボレーションで実現した「GapKids&babyGap」のコレクションを発売し、話題を集めた。
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-27
電話:03-5786-9200
営業時間:10時00分から21時00分まで
ウェブ:gap.co.jp/
いまや日本を代表するファッションブランドに成長した「ユニクロ」。国内に約800店舗を持つ。低価格でありながら、高品質な商品を提供し、フリース、ヒートテックシャツ、ブラトップなどのヒット商品を数多く生んでいる。2009年10月2日には、銀座4丁目交差点に程近い一等地にある「ユニクロ銀座店」が隣接するビルに増床し、超大型店として生まれ変わった。これに併せて、ジル・サンダーを起用した新ライン「+J」を発売し、パリのフラッグシップショップやロンドン、NYなどでも行列を生んだ。
住所:東京都中央区銀座5-7-7
電話:03-3569-6781
営業時間:11時00分から21時00分まで
ウェブ:www.uniqlo.com/
LA発のセレブ御用達セレクトショップ。2009年3月に日本初上陸し、話題を呼んだルミネ新宿店に続き、2009年9月7日にラフォーレ原宿1階にオープンした。ルミネ新宿店では約100ブランドを扱うが、『キットソン・スタジオ』では、毎シーズンキットソンのシーズンコンセプトに合った注目の1ブランドをフィーチャーし、そのブランドのオリジナルラインやコラボ商品などを展開している。大人気のオリジナルスパンコールバッグも置いている。
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1階
電話:03-5474-3828
営業時間:11時00分から20時00分まで
ウェブ:www.shopkitson.jp/
2009年8月30日にシブヤ西武モヴィーダ館にオープンした、NYマンハッタン発の人気セレクトショップ。地下1階から地上7階まで8フロアから構成され、世界でいちばん大きなフラッグシップショップとなる。商品はレディース、メンズのオリジナルブランドから、他ブランドとのコラボレーションやアクセサリー、コスメ、書籍など揃える。地下1階にはサンフランシスコで大人気のコーヒーショップ「ブルー・ボトル・コーヒー」とレストラン「ポットラック」がある。
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 シブヤ西武モヴィーダ館
電話:03-5456-4540
営業時間:10時00分から20時00分まで(木金土は21時00分まで)
ウェブ:www.openingceremony.us/
2009年8月29日に日本に初上陸した、LAの人気セレクトショップの海外初のフラッグシップショップ。LAではセレブリティを顧客に持つ大人のセレクトショップは、渋谷や新宿などから少し外れた千駄ヶ谷に1号店をオープンさせた。レディース、メンズ、キッズのウェア、アクセサリー、雑貨など、オリジナルブランドを中心に、世界中からセレクトされたカジュアルからラグジュアリーまで良質なものが揃っている。
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1
電話:03-3402-6839
営業時間:11時00分から19時30分まで
ウェブ:ronherman.jp/
米ロサンゼルス生まれのファストファッションチェーン店。日本には2009年4月29日に原宿に第1号店をオープンし、1日平均1万6000人を集客するという大ブームを巻き起こした。この店舗は、先にオープンしていたH&M原宿店のすぐ隣。地下から地上4階まで、女の子の部屋のようなかわいらしい内装とディスプレイが特徴だ。価格は、つま先から頭まですべて揃えて1万円ほどで、H&Mより3割から5割程度安い。2010年春には、松坂屋銀座店の『グッチ』跡地に大型店を出店する予定もある。
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-9 原宿宝エステートビル
電話:03-3404-3201
営業時間:10時00分から21時00分まで(金、土は9時30分から22時00分まで)
ウェブ:www.forever21.co.jp/
イギリスを代表するハイストリートファッションブランド。イギリスでは約300店舗を展開する。日本には2009年現在、ラフォーレ原宿の1店舗のみ。トップショップのメインレンジに加え、ハイランドラインの『boutique』、コレクションライン『UNIQUE』、デザイナーとのコラボレーション『Designers for TOPSHOP』を展開している。最新のトレンドにトップショップらしいひねりが加えられたおしゃれなデザインとその価格が魅力的だ。メンズブランド『トップマン』もある。2010年より日本展開を本格化し、新宿にフラッグシップショップを開店予定。
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1・2階
電話:03-5414-3090
営業時間:11時00分から20時00分
ウェブ:www.laforet.ne.jp/harajuku/special/topshop/
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