タイムアウト東京ブログ

東京都内最高峰の富士塚、品川富士に登ってみた

6月に世界文化遺産に登録された富士山。いつかは登ってみたい富士山だが、その富士登山を気軽に疑似体験できる”富士塚”をご存知だろうか。富士登山が流行した江戸時代に、関東各地でつくられたもので、都内で現存するものは50ほどと言われている。今回は、その中で最も高い15m級の品川富士への登山レポートをお届けする。

りんかい線が夏コミ開催を記念した1日乗車券を発売

2013年8月10日(土)~12日(月)に、今夏も東京ビックサイトにて『コミックマーケット』が開催される。それを記念し、新木場から大崎までを結ぶ東京臨海高速鉄道りんかい線が、イベント開催に合わせた限定デザインの1日乗車券を販売する。

モンスターズ・ユニバーシティのサリーとマイクが、肉まんになって登場

全世界で大ヒット中のディズニー/ピクサーの映画最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」。日本では7月6日に公開され、今年No.1のオープニング記録を獲得しているので、すでに映画館に足を運んだ人も多いだろう。その主人公 サリーとマイクをモチーフにした2種類の肉まんが、8月12日(火)から全国のファミリーマート店舗約9,600店で数量限定発売される。

再開発が進む、旧万世橋駅に潜入

神田須田町のシンボルとして愛されてきた万世橋高架橋が、今秋、ショップやレストランを併設した商業施設として生まれ変わろうとしている。1912年(明治45年)に開業し、廃止される1943年(昭和18年)まで国鉄中央本線、1930年(昭和5年)から2年足らずの間には東京地下鉄道に存在した旧万世橋駅の内部が、70年ぶりに公開された。

インタラクティブ生まれ変わった、サンリオピューロランドを体験

今年で開業23年を迎えるサンリオピューロランドが、開業以来はじめてとなる大幅リニューアルを実施し、2013年7月20日、4つのアトラクションと1つのレストランからなる新エリア『サンリオタウン』をオープン。ピューロランドこだわりの内装や見逃せないポイントを、いち早くお伝えしよう。

No.1お化け屋敷プロデューサーによるお化け屋敷を体験してきた

7月も後半に差し掛かり、いよいよ夏本番。花火や海に出掛けるのもいいが、このうだるような暑さを吹き飛ばすには、やはりお化け屋敷しかないだろう。これまでに500万人以上を恐怖に陥れた日本を代表するお化け屋敷プロデューサー、五味弘文氏が手掛けるお化け屋敷『呪い歯ー密十号の家ー』が、東京ドームシティ アトラクションズにて、7月19日から開催されている。

サンタクロース日本代表になるチャンス。サンタの国際会議が天草で

マンボミュージシャンでありながら、タイムアウト東京のイベントでも御馴染みの会員制高級紳士餃子レストラン『蔓餃苑』の苑主、はたまたアジア圏唯一のグリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースとしても知られているパラダイス山元(サンタクロースとしてのインタビュー記事はこちら)。彼が公認サンタクロースとして呼びかけ人の一人となり、今年9月7日から9日に熊本県天草で『第1回 世界サンタクロース会議 in 天草』が開催されることとなった。

FREEDOMMUNE 2013 開催。瀬戸内、ボア、あまちゃんで幕張は大フィーバー

2011年の震災から2年がたち、列島が参議院選挙を経て311後3度目の夏を迎えようというなか、7月13日に幕張メッセにてFREEDOMMUNEが行われた。2011年、天候不順により中止となってしまった幻の第一回から数えれば3回目となる今回もまた、DOMMUNE主宰の宇川直宏の呼びかけにより、被災孤児の支援、被災動物の支援のため募金を募ることを目的に開催、総勢91組のアーティストが出演した。

BMWが『くまモン MINI』を発表

その経済効果293億円(2013年2月熊本県発表)、もはやニッポンの稼ぎ頭と呼ぶにもふさわしい熊本県のゆるキャラ『くまモン』。先日、パリで開催されたジャパンエキスポでヨーロッパデビューを飾ったくまモンが、今度はイギリス・オックスフォードにある、BMW社のMINI オックスフォード工場を訪問。イギリスを代表する児童文学に登場するクマのキャラクター、パディントン ベア ™ が出迎え、くまモンへのサプライズとしてくまモン仕様の『くまモン MINI』を初披露した。

No.1お化け屋敷プロデューサーによるホラーツアーが開催

これまでに500万人以上を恐怖に陥れた日本を代表するお化け屋敷プロデューサー、五味弘文が手掛けるホラーツアーが開催。和歌山県白浜温泉を舞台に、1泊2日で呪いを解くミッションを遂行する体験型のツアーだ。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo