タイムアウト東京ブログ

指まで舐めたくなる? 本場アメリカのBBQが渋谷に誕生

2012年12月5日にオープンする『B&LOIN』(渋谷・道玄坂)は、アメリカンスタイルのバーベキュー専門店。同店の目印は、ピンクの豚をかたどったネオンサイン。テーブル席中心の店内は、ダークブラウンを基調とした温もりのある内装で、ゆっくりと落ち着いた雰囲気だ。
メニューは、アメリカ的バーベキューの定番ともいえる牛のカタバラ(胸〜腹にかけての部位)を用いる『ビーフブリスケット』や、豚バラを用いた『ベリーポーク』を中心に、下味をつけた肩肉をしっとりと焼き、細かくほぐした『プルドポーク』といった南部の定番アイテムなど、まだ日本ではあまり馴染みのないBBQメニューが並ぶ。肉はいずれも米国産、バーベキューの要ともいえる肉の下味に用いる“RUB(ラブ)”というスパイスは独自ブレンド、そして低温でじっくり長時間焼き上げる“スロースモーキング”の手法を取り入れているあたりが、日本の一般的なバーベキューとは異なるところ。

東京の地下鉄での携帯利用が更に便利に

最近、東京の地下鉄では携帯電話で通信ができる区間が徐々に増えている。これは、地下鉄各事業者が移動通信基盤整備協会とともにトンネル内でも携帯利用が可能になるように環境整備を進めているため。今日も、正午から東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関〜赤坂見附、東西線の日本橋〜西葛西で、携帯の利用が可能になった。都営地下鉄では年内を目標に、東京メトロでは2013年3月末までに、ほぼ全線でのサービス導入を目指している。区間を気にすることなく、通勤・通学中などのネット利用が可能になるのは嬉しい限りだ。2012年11月26日現在、携帯電話の利用が可能な区間をまとめてみた。

シモジマが手掛けるラッピング専門店『ラップル』がついにオープン

大正9年創業の包装用品老舗、シモジマが手掛けるラッピングとD.I.Y.の専門ショップ『ラップル(WRAPPLE)』が、渋谷パルコ・パート1の4階にオープンしました。

新・タワーレコード渋谷店 全フロアガイド

タワーレコードの旗艦店、タワーレコード渋谷店が2012年11月23日に全面リニューアルオープンする。タワーレコードの渋谷店は、1981年に宇田川町にオープンして、1995年に現在の神南のビルに移転。宇田川町時代も含めると、30年以上も渋谷の街で音楽ショップの代名詞的存在であり続けてきた。意外にも渋谷店が全面リニューアルされるのは、その長い歴史の中でも初めてのこと。

都築響一の東京観光案内シリーズ第2回は……


撮影/都築響一

ジェームズ・ボンドとルームシェアしたくない25の理由

ジェームズ・ボンドは、疑いもなく、スクリーンで最もクールな男のひとりだ。殺しのライセンスを持った愛想がいいこの色男と一緒にいたくない奴なんているのだろうか?

寿司の香りも登場。ディメーターのおいしいコロン。


フローラル、シトラス、グルマンなど、フレグランスの香りを表現する言葉はさまざまですが、日常生活にある匂いをヒントに、ユニークなフレグランスを展開するニューヨーク発の『ディメーター(DEMETER)』をご存知でしょうか? 1993年に創業したブランドは、誰もが一度は覚えのある、何気ない自然の匂い、いつも口にしている食品、また、日用品のなぜかクセになるあの香りを、コロンやソープにしたプロダクトを提案。セレブリティの愛用者も多く、アメリカでは人気フレグランスブランドの地位を獲得しています。

世界的自然フォトコンテスト『ネイチャーズ・フォトグラフィー』が日本初開催。優秀作はスミソニアン国立自然史博物館展示、招待ツアーも

世界二大自然フォトコンテストの一つ、『ネイチャーズ・ベストフォトグラフィー(Nature’s Best Photography)』が日本で初開催される。これは『ネイチャーズ・ベストフォトグラフィー ジャパン』として、プロ・アマ問わず広く写真を募集するもので、日本国内の自然写真作品が対象作品となる。

シナボン再上陸。

2012年11月15日木曜日11時に、あの『シナボン』がとうとう日本に帰ってきます!
ふかふかでしっとりした生地に甘い香りのシナモン、たっぷりとかけられたフロスティングが一体となった、アメリカの人気スイーツの虜になった人も多いはず。

shibuya 1000プロジェクト、2013年に5回目の開催が決定

3月の渋谷駅地下道コンコースにずらりと並ぶ写真パネルの数々。見覚えのある方もいるのではないでしょうか? 渋谷の街に働く人や暮らす人々、訪れた人々の姿を1000枚の写真で展示する『渋谷1000』 プロジェクト。2008年より開催されているこのプロジェクトが来年2013も『shubuya 1000_5』として開催されることになりました。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo