タイムアウト東京ブログ

『NOT FOR SALE』のポップアップ占いサロンが登場

1月29日(日)、タイムアウト東京『ハイブリット占い』でも御馴染みの7人組のメンズ占い師ユニット『NOT FOR SALE』による“ポップアップ占いサロン”が恵比寿のタイムアウトカフェ&ダイナーに登場した。NOT FOR SALEの占いは、複数の占い師が同時に占うことで、東洋の占いと西洋の占いのそれぞれの占術の得意、不得意を補うかたちで立体的に判断するのが特徴となっているが、今回のサロンでは、2人の占い師による鑑定と、1人の占い師による鑑定と、2種類のテーブルが用意された。最短10分から、最長60分まで占うことができたが、スケジュールはすべて予約で埋まり、トータル25人が占いに訪れた。メンバーたちからは、いつものプライベートサロンではなく、カフェのオープンな解放感のある空間で鑑定をするのは新鮮だという声があがり、実際に鑑定を訪れた人々からは、待ち時間にお茶やケーキが食べられるのが嬉しい、また来たいという感想があった。占いの相談内容としては、恋愛運(出会い運・相性)、今年の運勢、転職についてなどが多かったようだ。

『観光庁 ランナーズインフォメーション研究所』のランニングツアー

2011年11月に発足した『観光庁 ランナーズインフォメーション研究所』。日本の道の魅力を再発見し、観光資源として見直して、ひとつひとつの道に、新しい視点で名前をつけていこう、というものだ。プロフェッショナルランナーはもちろん、建築家や、造園家、映画監督など、さまざまな分野の専門家が参加しており、ランナーの高橋尚子が所長を務めている。

美味しいもの:エジプト塩

料理家のたかはしよしこ氏が考案したという『エジプト塩』。天然塩にアーモンドやピスタチオなどのナッツとクミン、コリアンダーなどのスパイスをミックスした“外国を感じる”万能調味料だ。

マッコリブームが遂にチョコまで

韓国の伝統的なお酒『マッコリ』。韓流ブームの後押しもあり、すっかり日常的に楽しむお酒になっているが、その流れが、遂にお菓子にまで来たようだ。フルタ製菓が1月23日に、ロッテが2月7日に、それぞれマッコリを使ったチョコレートの新製品を発売する。

タニタ食堂®のCDを聴いて満腹中枢を刺激する

年明け1月11日にオープンした『丸の内 タニタ食堂』は、毎朝8時半に、当日のランチタイムの入店時間の書かれた整理券が配布される盛況ぶり。店内には、長淵剛や、甲斐バンド、吉田拓郎などのコンサート・サポート・キーボーディストとして活躍する竹田元が書きおろしたオリジナルの楽曲が流れているのだが、その音源を収録したCDが、ヒーリング専門レーベルDellaから『タニタ食堂®のおんがく~おうちごはん』としてリリースされた。発売日(20日)前の予約がすでに1万件を超え、ヒット商品になるのは確実だろう。

CoCo壱で、吉岡徳仁デザインスプーンをゲットする

毎年この時期にカレーハウスCoCo壱番屋で行われる創業祭キャンペーンが17日からスタートしている。キャンペーンのプレゼントとして、毎回コラボスプーンが注目されるが、今年のスプーンのひとつは、なんと、吉岡徳仁によるデザイン。吉岡は、デザインした作品が、ニューヨーク近代美術館やパリのポンピドゥーセンターを始めとする世界の一流美術施設に永久所蔵されるなど、世界を舞台に華々しい活躍を見せている日本人デザイナーのひとりだ。4月にリニューアル・オープンする東京都美術館のロゴを手がけたことも記憶に新しい。今年のキャンペーン用に吉岡がデザインしたスプーンは、下の画像のもの。一枚のステンレス板から作られるスプーンの“原点”を象徴するデザインになっている。普段はあまり意識することのない、型抜きした後の“枠”をデザイン要素としてあえて使ったというのが面白い。

渋谷ヒカリエ『ShinQs』 全テナントリスト:5F

2012年4月26日(木)に開業予定の『渋谷ヒカリエ』の地下3階から地上5階に同ビルと同時オープンする商業施設『ShinQs(シンクス)』の出店ラインナップが決定した。フード、ビューティー、ファッションなど、約200の売場やショップが、8フロアで展開される。そのうち、5階は『ShinQs Lifestyle』となり、スタイリッシュな生活雑貨、クッキング&ダイニング、カルチャー&ホビーなど様々なシーンの“雑貨”が幅広く揃う。『ShinQs Lifesttyle』のテナントは以下の通り。

渋谷ヒカリエ『ShinQs』 全テナントリスト:2F〜4F

2012年4月26日(木)に開業予定の『渋谷ヒカリエ』の地下3階から地上5階に同ビルと同時オープンする商業施設『ShinQs(シンクス)』の出店ラインナップが決定した。フード、ビューティー、ファッションなど、約200の売場やショップが、8フロアで展開される。そのうち、2階から4階は『ShinQs Fashion』となる。トレンドやシーズンをダイレクトに感じさせるバイヤー中心型の自主編集売場から、旬な雑貨ショップ、キャリアファッション、カジュアルファッションまで様々なスタイルに対応できるテナントがラインナップされている。『ShinQs Fashion』のテナントは以下の通り。

渋谷ヒカリエ『ShinQs』 全テナントリスト:B1〜1F

2012年4月26日(木)に開業予定の『渋谷ヒカリエ』の地下3階から地上5階に同ビルと同時オープンする商業施設『ShinQs(シンクス)』の出店ラインナップが決定した。フード、ビューティー、ファッションなど、約200の売場やショップが、8フロアで展開される。そのうち、地下1階と1階は『ShinQs Beauty』となる。ブランドコスメだけでなく、セルフコスメ、ビューティー雑貨、ビューティーサービスまで展開する。なかでも、ナチュラル&オーガニックなアイテムの品揃えには注目だ。『ShinQs Beauty』のテナントは以下の通り。

渋谷ヒカリエ『ShinQs』 全テナントリスト:B3〜B2

2012年4月26日(木)に開業予定の『渋谷ヒカリエ』の地下3階から地上5階に同ビルと同時オープンする商業施設『ShinQs(シンクス)』の出店ラインナップが決定した。フード、ビューティー、ファッションなど、約200の売場やショップが、8フロアで展開される。そのうち、地下3階と、地下2階は『ShinQs Food』となり、有機野菜のデリ、日本を代表するパティシエが集積、渋谷でしか食べられないスイーツなど楽しむポイントが多そうだ。『ShinQs Food』のテナントは以下の通り。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo