タイムアウト東京が選んだ東京の最新情報をメールにてお届けします
先日、リモデルオープンした伊勢丹新宿店を特集した『伊勢丹新宿店でするべき10のこと』の公開に続き、伊勢丹新宿店が運営するウェブサイトISETAN PARK netにおいて、『「伊勢丹新宿店でするべき10のこと」をやってみた!』が公開。先にタイムアウト東京がレコメンドした10のトピックを、ファッションストーリーを交えながらで実際に"やってみた"と題し紹介した、双方の媒体のギャップが新鮮味ある記事となっている。
"あなたの好きな日本がきっと見つかる。日本の魅力、新発見!”をコンセプトに観光庁が実施する訪日旅行促進キャンペーン、『Meet The New JAPAN 2013』の新しい取り組み、『HARAJUKU OMOTENASHI WEEK』の記者会見とオープニングイベントが3月18日にドリーム*ステーションJOL原宿内で行われた。
今年はじめにタイムアウト東京ブログで紹介した、イギリス発の塗り絵シリーズ『Colour Me Good』。ブラーやオアシスなどUKロック、マイケル・ジャクソンなど、誰もが知る名盤レコードのジャケットを塗り絵で楽しめるこの作品は、ツイッター上で「絶対ほしい!」「やりたい~!」といった反響をたくさんいただきました。
3月16日(土)に予定されている東横線と副都心線との渋谷駅での相互直通運転開始に合わせて、東横線渋谷駅にある『東急電鉄渋谷駅外国人観光案内所』が田園都市線・半蔵門線渋谷駅の地下2階に移転し、『東急東京メトロ渋谷駅観光案内所』としてリニューアルオープンする。同観光案内所では、日本政府観光局認定の外国人観光案内所(ビジット・ジャパン案内所)として、英語が話せるスタッフが常駐し、日本国内だけでなく海外から渋谷を訪れた人に、鉄道の乗換案内や沿線の観光案内、地図やガイドブックの提供などを行う。案内所スペースは、扉や入り口を設けないオープンな空間になる。壁面には渋谷駅周辺の大型地図などが設置され、駅を中心とした周辺施設の紹介やアクセス方法などの情報を手軽に入手できるようになる。営業時間は、年末年始を除く10時〜19時となっている。
3月9日(土)、「渋谷」をテーマにしたアートイベント『shibuya1000_005』がオープニングを迎えた。同イベントは、2008年にスタートし、今年で5回目の開催となる。今年のテーマは「変わりゆく渋谷」。大型商業施設のオープンや東横線駅の地下化など、刻々と変貌を遂げる今の渋谷にぴったりのテーマだ。ケアコミュニティ美竹の丘で開催されたオープニングセレモニーで、渋谷区長は「オリジナルなものを発信する渋谷として人びとを魅了する街にしたい」と語った。
Copyright © 2014 Time Out Tokyo