タイムアウト東京ブログ

湘南新宿ラインカクテルが新登場、バー銀座パノラマで鉄道三昧してきた

渋谷駅から徒歩5分。道玄坂上交番のすぐそばのビルの3階にあるバー銀座パノラマ 渋谷店は、軌間9mmの鉄道模型Nゲージの精巧なレイアウトを眺めながらプロのバーテンダーが作るお酒を楽しめる、大人のための鉄道癒し空間。渋谷の駅前を再現したストラクチャー、工業地帯、山岳地帯、高架駅とバラエティーに富んだ精巧なジオラマの世界には、常に様々な車両が走っている。薄暗い店内の中のジオラマ世界は常に夜で、走る車両の窓から溢れる光が美しい。店の営業時間は18時~朝3時だが、夜が更けていくにつれて店内の照明も落とされ、深夜0時ごろにはカウンター内に完全な夜景が広がる。

カウンター中央に7平米弱のNゲージレイアウトがある

走る車両の窓から溢れる光が美しい

精巧なジオラマ

走っている車両は日替わり。自分のNゲージ車両を持ち込んで走らせることも可能で、さらに飾り棚に並んでいる沢山の模型は20%オフで販売しているので鉄道ファンにはたまらない店だが、鉄道に詳しくなくとも実際に走る車両やジオラマを眺めるだけで充分に楽しめる。実際、女性の一人客や外国人も多いという。

飾り棚には車両だけでなくご当地キューピーの駅バージョンもある。

ジオラマを眺めながら飲むのにおすすめなのが、渋谷店限定の鉄道カクテル。8月19日にリリースされたばかりの『湘南新宿ラインイメージカクテル』(1200円)は、グラスの淵に砂糖とブルーキュラソーをあしらい、底には甘いミントチェリーが沈んでいる、湘南の海を表現したオリジナルカクテルで、飲むとアップルリキュールの爽やかな香りと甘さ、オレンジの甘酸っぱさが口に広がる。味も見た目も美味しく、飲み終わりまで楽しめる遊び心に富んだ美しいカクテルだ。

『湘南新宿ラインイメージカクテル』(1,200円)

『ホットドッグ』(600円)

食事のメニューも豊富なので、最初の一軒にもおすすめ。鉄道ファンもそうでない人も、グラス片手に鉄道ジオラマの夜景を眺める乙なひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。

バー銀座パノラマ 渋谷店の詳細はこちら

Copyright © 2014 Time Out Tokyo