タイムアウト東京が選んだ東京の最新情報をメールにてお届けします
古参のファンから識者までが色めきだったAKB総選挙は、博多HKT48に移籍していた指原が一位に輝き栄転という形で一段落。議案よりも政局を優先する歪な形で問責決議が可決された参議院は、いよいよ7月4日に公示。近頃は芸能も政治も選挙、選挙の日々だが、この国にはより平和な、世界に誇るもう一つの選挙がある。ハローキティ、マイメロディなど数多くのキャラクターを誇るサンリオによるキャラクターの人気投票『サンリオキャラクター大賞』だ。
今回で28回目を数えるキャラクターの総選挙ともいえるこのイベントは、人気投票によりサンリオのキャラクターのなかでのナンバーワンを決めるというシンプルなもの。サンリオといえばハローキティ、マイメロディ、あたりを連想する方は多いが、懐かしのキキ&ララ(リトルツインシスターズ)、みんなのたあ坊から最近の子供に人気のジュエルペットまで、順位表には100に及ぶキャラクターが並んでいる。
ナンバーワンの座を巡っては、この数年、マイメロディとハローキティがデッドヒートを繰り広げてきたが(昨年はハローキティが1位)、先日の中間発表ではポムポムプリンが一時的に1位を獲得するなど、今回はAKB選挙同様にダークホースの勝ち抜けも有り得る余談を許さない状況。6月28日時点での途中経過では、1位マイメロディ、2位ハローキティ、3位ポムポムプリン、4位にリトルツインスターズ、5位にシナモロールとなっている。ちなみにキティのボーイフレンドのディアダニエルは現在20位、なつかしの半魚人キャラクターのハンギョドン現在23位、と懐かしのキャラ、準主役級のキャラもそれぞれ健闘中だ。
各キャラクターの公約ともいえる、『これやります!宣言』も目玉で、前述のポムポムプリンは「ポムポムプリンのプリンを発売します!」とのこと。商品化の際には、タイムアウト東京編集部もテイスティングしてみたいところだ。
(c) 2013 SANRIO CO., LTD.
キャラクター大賞の投票は、5月10日(金)から始まり7月7日(日)まで受付中。7月20日(土)にはサンリオピューロランドにて結果発表を兼ねたスペシャル・イベントが行われる。オフィシャル・サイトから投票してみてはいかがだろうか?
Copyright © 2014 Time Out Tokyo