タイムアウト東京ブログ

東横のれん街で見つける、おいしいハチ公

日本初の名店街として昭和26年の創業以来、多くの人の心を掴んできた東横のれん街が、東急百貨店東館の移転に伴って、2013年4月4日渋谷マークシティ地下1階でリニューアルオープンを果たした。

東急百貨店南館、西館東急フードショーと地下で直結し、惣菜店やベーカリー、スイーツなど、新規出店舗3店を加え、装いを新たに展開。そんな渋谷の地下に広がる「食のマーケット」に、のれん街オリジナルの名物商品があるのをご存知だろうか。街のシンボルである忠犬ハチ公をモチーフにした『渋谷のしっぽ』シリーズだ。

入店している食品店とコラボレートしたその商品は、甘味から惣菜、乾物まで実にさまざまにあるのだが、その全てにハチ公印が入っているのが特徴だ。ハチの後ろ姿をかたどった品々は、見た目はもちろん、のれん街の味の保証付きで、東京土産として人気が高い。今回は、数十あるシリーズ商品の中から、8点をピックアップして紹介する。

【和菓子】

榮太樓總本鋪『渋谷のしっぽどらやき』 168円
山形産の卵と国産の小麦粉を使用したふっくらとした生地に、しっとりとした北海道産小豆のつぶし餡がよく合う。上品な甘みは日本茶にもコーヒーにもマッチする。ハチ公の焼き印が他にはない可愛さ。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo