タイムアウト東京ブログ

東急東横線・東京メトロ副都心線 相互直通運転記念記者会見レポート

3月16日より東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始するのにあたり、3月15日、渋谷ヒカリエにて記念記者会見が開かれた。その模様をレポートする。

記念記者会見では、東京急行電鉄株式会社 野本弘文 代表取締役社長と東京地下鉄株式会社 奥義光代 表取締役社長が出席し、相互直通運転開始による今後の展望を語った。

東京急行電鉄株式会社 野本弘文 代表取締役社長は、「街と一緒になって情報を提供し、多くの方が行ってみたくなる仕掛けをつくっていきたい。インバウンドの面でも、800万人の観光客は、他のアジア地域に比べても非常に少ない。海外からも国内からも人が動く仕組みをつくっていく必要がある。モノからコトへ。"コト"をするためにお金をつかうような要素をつくることが役割だと思っています」とインバウンドを含めた展開を示唆。

続いて、東京地下鉄株式会社 奥義光代表取締役社長は「5つの路線がつながり、広域なネットワークが完成する。街の持っている魅力もつながることになり、地域の活性化に少しでも役立てれば良い。つなぎ役としての使命をはたしていきたい。東京を中心として、首都圏の利便性を高めることが、東京のブランドを高めていくと思っています」と相互直通運転による地域への貢献について話した。

記念記者会見後の記念式典には、相互直通運転によってつながる鉄道会社5社の関係者をはじめ、5社の沿線各地にある商店街関係者、特別ゲストとして建築家の安藤忠雄が出席。川越市と横浜市の伝統芸能が披露されたほか、沿線各地のご当地グルメ11品が振舞われた。また、沿線を拠点とするプロ野球球団の埼玉西武ライオンズ 渡辺久信監督と横浜DeNAベイスターズ 中畑清監督による相互直通運転に寄せたビデオレターも流された。

本日15日の最終電車と明日16日の始発電車の乗り入れ時間には、新旧の姿を見届けようと東横線渋谷駅に数多くの見物客や報道関係者が押し寄せそうだ。

なお、明日16日以降、旧駅舎となる東横線渋谷駅はしばらくの間イベントスペースとして活用されるので、足を運んでみてはどうだろうか?

・TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park~『ありがとう』と『さよなら』の3日間~
2013年3月22日(金)~24日(日)
旧・東横線渋谷駅(地上駅舎)
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/8003

・SHIBUYA ekiato
2013年3月26日~5月6日
旧・東横線渋谷駅
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/venue/19459

Copyright © 2014 Time Out Tokyo