タイムアウト東京ブログ

イギリス発大人の塗り絵シリーズ『Colour Me Good』、販売開始


今年はじめにタイムアウト東京ブログで紹介した、イギリス発の塗り絵シリーズ『Colour Me Good』。ブラーやオアシスなどUKロック、マイケル・ジャクソンなど、誰もが知る名盤レコードのジャケットを塗り絵で楽しめるこの作品は、ツイッター上で「絶対ほしい!」「やりたい~!」といった反響をたくさんいただきました。

こうした読者の声を、塗り絵シリーズの作者のメル・シモーネ・エリオットに伝えたところ、「ぜひ日本でも私の塗り絵を楽しんでほしい!」とタイムアウト東京と意気投合し、このたびオープンしたオンラインショップ『タイムアウト東京ショップ』で取扱うことが決まりました。

メルは、デヴィッド・ホックニーやニール・バレットなど数々のクリエイターを輩出してきたロンドンの「ロイヤル・カレッジ・オブ・アート」の出身。2007年に同校を卒業してから、塗り絵や着せ替え人形など、キッチュでファニー、そしてロックな作品を作り続けています。

「わたしの作品はポップカルチャーやミュージシャン、映画俳優といったセレブリティ、ゴシップ誌などに着想を得るものがほとんど。自分が子供の頃楽しんだ塗り絵や着せ替え人形は、中身が大人向けに成長さえしていれば、大人にとって十分楽しい遊びにもなるんだっていうことに気づいて出来上がったものなの」

そんな彼女の好きなモティーフがたくさん詰まった塗り絵シリーズ『Colour Me Good』は、ポップ、ロックを中心としたレコードジャケットから、メル本人がファッションアイコンとして愛してやまないケイト・モス、80年代、90年代といったカルチャー主体のテーマから、ロンドンの名所や往年のホラー映画の名シーンまで、全13種類を展開中。

ハイセンスな大人の塗り絵は、ちょっとしたプレゼントにきっと喜ばれるはず。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo