タイムアウト東京が選んだ東京の最新情報をメールにてお届けします
年中平常休業というあり得ない営業形態ながらも、荻窪で超人気の会員制高級紳士餃子レストラン『蔓餃苑』の苑主、パラダイス山元の餃子レシピが収録されたレシピ本『餃子の王様 最強レシピ 特別付録ギョーザのタレ12レシピ』の発売を記念して、2013年2月9日(土)、タイムアウトカフェ&ダイナーで『出張蔓餃苑』が開催された。
20時のオープンに合わせ、会場受付前は長蛇の列。会場はすぐに餃子ファンでいっぱいとなった。入り口で、来場者には、新刊の『餃子の王様 最強レシピ 特別付録ギョーザのタレ12レシピ』、秘密の海鮮水餃子のタレ、そしてサプライズとして、パラダイス山元がプロデュースを手がける『蔓潤湯』が入った豪華おみやげセットが手渡された。
この日のメインメニューは事前告知のあった水餃子。車海老、帆立、ゼナキングといった蔓餃苑ならではの素材が包まれた海鮮水餃子が特製スープに浮いているという未知の味覚が楽しめる逸品。お好みでかければ、シンガポール航空のファーストクラスの味になる!?というココナッツ入りのタレもまた絶品だった。この日の2つ目のサプライズとして、メニューに加わったのが、新刊のレシピ本にも掲載されていないという、デザート餃子。パリパリに焼かれた温かい餃子の皮に冷たいミニ桜餅をのっけるという意外な組み合わせが、来場者を驚かせていた。
パラダイス山元が、タイムアウトカフェ&ダイナーで、出張蔓餃苑を開催するのは、2012年10月に続き2回目。前回同様、会場奥のオープンキッチンに立つ苑主と来場者が談笑したり、新刊へのサイン会も実施されるなど、来場者と気軽なコミュニケーションが生まれ、イベントは終始和やかな雰囲気だった。イベントの終盤、満員の来場者を前に、マイク片手にパラダイス山元が締め括りの言葉として言ったのは、もちろん、「ありがとう餃子(ぎょうざ)いました」だった。
来場者に配られたお土産セット
美しく包まれた餃子
オープンキッチンで来場者とのやりとりも活発に
水餃子
デザート餃子
マンボのTシャツ着用の来場者
サイン会にて
Copyright © 2014 Time Out Tokyo