タイムアウト東京が選んだ東京の最新情報をメールにてお届けします
近頃、続々とパンケーキショップがオープンしている"パンケーキの激戦区”原宿に、新たな人気店が参戦。開店前から話題を呼んでいる『SUNDAY JAM 原宿店』が、9月10日(月)に原宿通り沿いについにオープンしました。
一番人気の『ホノルルパンケーキ マカダミアナッツ&メープル』
SUNDAY JAMは、もともと、天然酵母を使ったパンで有名な逗子のパン屋『wakanapan』が、日曜日限定で開くパンケーキショップとして2011年7月にオープン。そのおいしさが口コミで話題となり、今では毎週末、そのパンケーキの味を求めて県外からも大勢の人が訪れるほどの人気に。半年前に原宿への出店の話が持ち上がり、今回のオープンにいたったそうです。建物の2階にある店内は、50席ほどの比較的こじんまりとした空間。中央にはオーダーメイドで作られたという、サーフボード型の大きなダイニングテーブルが置かれ、写真家・志津野雷による海の風景写真が飾られるなど、海岸沿いにあるカフェレストランのような雰囲気づくりが感じられます。
店の一番人気『ホノルルパンケーキ マカダミアナッツ&メープル』は、生地にナッツがふんだんに練り込んであり、口に入れた瞬間にほどよい甘みが広がる軽い食感のパンケーキ。サイドには、甘さを抑えた生クリームとしょっぱさがアクセントになるソーセージ、またはベーコンが添えられます。パイナップルを練り込んだ生地の上に、ココナッツフレークをトッピングした『ホノルルパンケーキ ココ&パイン』は、自家製ココナッツシロップをたっぷりかけて食べるのがオススメ。市販品では納得のいくものに出会えずオリジナルで作ったというシロップは、有機栽培で作られたココナッツミルクを使って作っているそうです。そのほか、『チーズ&ペッパー』、レッドキッドニービーンズのペーストに、サルサやサラダ、ライムを搾って食べる『ラテン』など、食事時にぴったりなボリューム感のあるパンケーキも提供されています。また、肉の食感を感じる粗挽きのビーフパテと、ローストオニオンをかぼちゃバンズで挟んだ『ピピバーガー』をはじめとするサンドウィッチメニューも展開。サイドメニュー、アルコール類を含めたドリンクメニューも豊富なので、朝9時~夜10時までの営業中、さまざまなシチュエーションで利用できそうです。
『ホノルルパンケーキ ココ&パイン』はココナッツシロップをたっぷりかけて
サイドのピクルスが嬉しい『ピピバーガー』
涼しげな『ハイビスカスレモネード』。オリジナルのソフトドリンクメニューも豊富
エントランスには、人気イラストレーター・花井祐介によるペインティングが施されています
オーナーのwakanaさん(左)と、DJ PANCAKEMIXさん(右)
マグカップやTシャツなど、オリジナルグッズの販売も
Copyright © 2014 Time Out Tokyo