タイムアウト東京ブログ

国内最大級の都市型マルシェ 太陽のマルシェがスタート

2013年9月14日、定期開催型のマルシェとしては日本最大規模となる太陽のマルシェ
が勝どきでスタートした。

会場は勝どき駅前の月島第二児童公園と、隅田川沿いの隅田川テラスの2箇所。
3連休の初日ということもありオープン直後から多くの客が訪れ、人気店には行列ができるほどの盛況ぶり。注目度の高さを伺わせた。

会場には約100店舗の農家やショップが出店。スーパーなどではあまり見かけない珍しい野菜や色とりどりの果物は見ているだけでも楽しい。試食をさせてもらったり、農家の人から生産の過程を聞いていると、ついつい財布のひもが緩んでしまう。

太陽のマルシェでは、毎月トレンドの野菜をスペシャルテーマとして掲げていくとのこと。第1回目となる今回のテーマはトマトということで、トマト専門の農家が数多く参加していた。

寺田農家では、完熟トマトを絞ったそのままをパッケージした『庄兵衛さん家のとまじゅう』を販売。ざらっとしたトマトの食感を残しながら、すっきりとした甘みでごくごく飲めてしまう。無添加なので、パスタなどの料理に使用するのもおすすめとのこと。

その他、トマトの量り売りは、個性豊かなトマトをすこしずつ食べ比べられるとあって、トマトがあっという間に無くなってしまうほどの人気。出店店舗のトマトを金魚すくいのようにポイを使ってすくう、トマトすくいも子どもたちに好評を博していた。

キッチンカーが並ぶフードコーナーも充実。野菜をふんだんに使用した個性豊かな店が揃っていた。

Heart.Cでは、ヴィーガンのグリルサンドを提供。ひじきにジェノバソース、ドライトマト、というユニークな取り合わせのサンドイッチのセット(850円)は、ヘルシーながら食べ応えも十分。

Radio Cafeでは、注文を受けてから作るフレッシュスムージーが大人気。アサイースムージー(500円)は、たっぷりのアサイーにバナナとソイミルクがブレンドされ甘酸っぱくもクリーミーな仕上がり。

公園の芝生でのんびりと飲食を楽しむことが出来る。

第2会場の隅田川テラスは、今回飲食スペースとして使用。今後は収穫体験や、キャンドル作りのワークショップなど様々なイベントの開催が予定されている。

太陽のマルシェは今後毎月第2土曜日、日曜日に開催を予定。休日の朝をマルシェで爽やかにはじめてみてはいかがだろう。

太陽のマルシェの詳しい情報はこちら

Copyright © 2014 Time Out Tokyo