タイムアウト東京ブログ

新開場する歌舞伎座の限定エクレアが人気

1886年創業のフランスの老舗『フォション』が、歌舞伎座タワー地下2階にある木挽町広場で、期間限定発売中のキュートすぎるエクレアに注目が集まっている。

いよいよ2013年4月2日に新開場する歌舞伎座への祝いの気持ちを込めて、フランス人パティシェが考案したという『エクレール カブキ』(525円)は、歌舞伎座の定式幕の色である黒、柿、萌黄をモティーフにした目を引くデザイン。シュー生地の中にはユズと抹茶のクリームを絞るという懲りようで、“日本”にこだわった一品となっている。販売開始以来あまりの人気ぶりに、夕方前には売り切れてしまうことも。確実に入手したいのであれば、午前中に訪れることをおすすめする。

なお、これに合わせてフォションの人気商品のひとつ、葛飾北斎の「富嶽三十六景」をプリントしたエクレア『エクレア ラ・ヴァーグ』(525円)も発売中。こちらは、シュー生地の中に塩気を効かせたクリームが入った一品で、毎年期間限定発売される人気商品だ。

フランスの老舗ブランドが日本の伝統文化へのリスペクトを表現したエクレアで、その心意気を味わってみてはいかが?

※ポップアップショップの営業時間は10時00分〜19時00分まで。なお期間中、3月31日と4月1日は施設休館に伴って販売が休止となるので要注意。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo