タイムアウト東京ブログ

TORAYA TOKYOが、新生東京ステーションホテル内にオープン


夜の梅、あずきとカカオのフォンダン、ポワールキャラメル羊羹の3種が盛り込まれた『TOKYOプレート』

2012年10月3日に、虎屋が新コンセプトのショップ『TORAYA TOKYO』をオープンする。復原工事を終えて同じく2012年10月3日にリニューアルオープンする「東京ステーションホテル」2階、南ドーム部分に位置し、東京駅丸の内南口改札を臨む店内からは、動き続ける東京駅の空気を感じられる。店内は、東京駅100年の歴史を見守ってきた“赤煉瓦”を象徴的に用いたインテリアで、クラシックでありながらモダンな雰囲気となっている。


往年の東京駅を彷彿とさせる赤煉瓦を効果的に使った店内

ここで楽しめるのは、「とらや」の『羊羹』や『あんみつ』、「TORAYA CAFÉ」の『あずきとカカオのフォンダン』といった従来からの定番アイテムをはじめ、「とらやパリ店」でしか販売していなかった『マカロン』や『ポワールキャラメル羊羹』など。また、スイーツ以外に、季節ごとの食材を使った『吹き寄せごはん』も同店オリジナルメニューとして登場。四季の移ろいを目と舌で楽しめる。こうしたイートインメニューに加え、菓子を揃えた物販店も併設するとあり、手みやげや、旅のお供の菓子を購入してから旅に出るのもいいかもしれない。なお、イートインメニューや店内で使用するテーブルウェアの監修は、料理研究家の長尾智子氏が手がける。


『吹き寄せごはん』には、汁碗と香の物がつく

“では また 東京駅で”というキャッチコピーを掲げるこの新店舗は、駅という場所ならではの「旅立ち」や「待ち合わせ」といったシーンごとの時間を彩ってくれそうだ。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo