タイムアウト東京が選んだ東京の最新情報をメールにてお届けします
毎年この時期にカレーハウスCoCo壱番屋で行われる創業祭キャンペーンが17日からスタートしている。キャンペーンのプレゼントとして、毎回コラボスプーンが注目されるが、今年のスプーンのひとつは、なんと、吉岡徳仁によるデザイン。吉岡は、デザインした作品が、ニューヨーク近代美術館やパリのポンピドゥーセンターを始めとする世界の一流美術施設に永久所蔵されるなど、世界を舞台に華々しい活躍を見せている日本人デザイナーのひとりだ。4月にリニューアル・オープンする東京都美術館のロゴを手がけたことも記憶に新しい。今年のキャンペーン用に吉岡がデザインしたスプーンは、下の画像のもの。一枚のステンレス板から作られるスプーンの“原点”を象徴するデザインになっている。普段はあまり意識することのない、型抜きした後の“枠”をデザイン要素としてあえて使ったというのが面白い。
(画像では分かりにくいが、スプーンは枠と分離して普通に使えるようだ。)
このコラボスプーンは、キャンペーンメニューである「グランド・マザー・カレー」1食分の注文でチャレンジできるスピードくじで、当たりが出るとプレゼントされる。デザイン・プロダクト好きは、しばらくの間、ランチをココイチにしてみては!?
キャンペーン情報ページ:http://www.ichibanya.co.jp/sogyosai/
期間は、2月29日まで。
キャンペーンメニュー「グランド・マザー・カレー」は、ココイチの原点とも言える味。残念ながら今年が最後の販売となるようなので、ココイチファンは食べ忘れのないように。
Copyright © 2014 Time Out Tokyo