タイムアウト東京ブログ

都内のホテルでできる、2泊3日の週末断食をレポート

ダイエットやデトックスだけではなく、体質や生活リズムの改善ができると、昨今話題になっている健康法、ファスティング(断食)。ザ・プリンス パークタワー東京で行われた2泊3日の「週末断食」プランを取材してきた。

断食というと、郊外の施設や寺にこもって行うような比較的辛そうイメージがあるが、このプランはホテルというだけあってとても快適。全く何も食べられないわけではなく、医師・管理栄養士監修の元でホテルのシェフが作る断食プラン専用メニュー(スープ)を取り入れているのが特徴だ。

そして、なんと言ってもホテルならではのファシリティーを使えるのが嬉しい。スタッフの方いわく「退屈が何よりの敵」とのこと。フリータイムには、ヨガなどのレッスンに参加したり、天然温泉やサウナでリラックスしたりと、楽しめる工夫が満載なのであっという間に時間が過ぎてゆく。確かにお腹は空くけれど、非日常のシチュエーションで精神的にリフレッシュできるので、ストレスがたまるという感覚は皆無だ。

ファスティングプランの客室は全室スーペリアフロアの高層階。芝公園内に建ち、周りには高い建物がないので、窓からは開放感溢れる景色が見られる。

運が良ければ、こんな夜景が見られることも。

食事メニューの一例。1日目の夕食は、「洋風茶碗蒸しとアスパラスープの二層仕立て」約220kcal。椎茸が入っているので、よく噛むことで旨味と満足感が増す。

2日目の昼食「あんずとクコの実のジュース」約225kcal。もったりとして、ボリューム感があるので、腹持ちがいい。

食事は参加者全員が同じ部屋に集い、決まった時間帯の中で自由に摂ることができる。一人で参加する方がほとんどなので、励まし合いながら和気あいあいとおしゃべりすることで、気分転換にもつながる。

2日目の朝に行われるウォーキングレッスン。正しい歩き方を身につけることで普段の歩行が全身運動に代わり、背中の肉が付きにくくなるなどの効果が期待できるとか。

都心とは思えないほどの広大な敷地の中で、早速フリータイムにウォーキングを実践。

ホテルの周辺には、意外と知られていない見どころも。

監修の医師、久保明先生の健康セミナー。堅苦しいものではなく、普段の生活での疑問や悩みなどを気軽に質問できるひととき。終始笑いに包まれていた。※プランにより、セミナーの講師、内容が異なる

会員制のスパやフィットネス、天然温泉は無料で使用可。水着やウエア、シューズも無料で借りられる。

ザ・プリンス パークタワー東京の『週末断食2泊3日プラン』は、次回2014年1月17日(金)~19(日)の3日間『お正月太り解消ダイエット』というテーマで開催される。詳細や予約は、公式ページから。毎回定員は10名なので、気になる人は早めに申し込みを。また、ザ・プリンス パークタワー東京の他に、2014年1月24日(金)~26日(日)はグランドプリンスホテル高輪、3月15日(土)~17日(月)にはザ・プリンス箱根にて開催する。ザ・プリンス パークタワー東京では、1泊2日で気軽に体験できる『プチ断食プラン』もあるので、興味のある人はまずはそこから挑戦してみてはいかがだろうか。

text by 河辺さや香(Tom☆Yam)

Copyright © 2014 Time Out Tokyo