フォローで“食べる”ツイッター

人気サービスを利用したお得な割引サービス

フォローで“食べる”ツイッター

米国発のミニブログサービス『ツイッター』。その主な機能は2つ。サービスの利用者である様々なユーザー同士でつながり(フォロー)、140文字以内に限定された“つぶやき(ツイート)”でコミュニケーションを図る。先行する多くのウェブサービスと比べ、利用する上でのハードルがとても低く、その独自の“ゆるさ”が利用者の増加につながっている。最近ではテレビや雑誌などのメディアに取り上げられることも多くなり、急速に、そして広く普及し始めている。

多くの著名人が利用していることでも知られており、海外では俳優ヒュー・ジャックマン、英ロックバンドのコールドプレイ、米合衆国国務長官ヒラリー・クリントン、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世ら様々な利用者がいる。国内でも鳩山由紀夫首相を初めとした政治家や、東国原英夫知事、孫正義や堀江貴文などの企業家、アニメ映画『サマーウォーズ』で数々の賞を受賞した細田守監督、など、その顔ぶれは多岐にわたる。また企業の公式アカウントもあり、上手くユーザーとの距離感を掴めた企業アカウントは数万人に支持(フォロー)されている。

情報そのもののやりとりを楽しむためのサービスだったツイッターだが、ここにきて意外な変化が見え始めている。小売店や飲食店などのサービス提供者がアカウントを開設し、手軽にマーケティングを行える宣伝媒体としてツイッターを利用し始めているのだ。本記事では、こうしたサービスを上手く利用し、互いにコミュニケーションをとりながら“お得”な情報をキャッチしていきたい。

フォローやツイートでお得なサービス

フォローの数だけ割引に『すし処さいしょ』

ツイッターを利用した割引で話題を呼んだ店といえば、大井町にあるすし店『すし処さいしょ』だ。フォロワー(アカウントの支持者)の数に連動した割引を実施。1フォロワーで1円の割引を提案した。1000人からフォローされていれば1000円の割引、フォロワーが3人しかいなければ3円の割引というわけだ。2月に実施されたこのフォロー割引だが、3月1日にも行われることが決定。注意事項などもあるので、詳しくはウェブサイトに目を通してほしい。

期間:3月1日
内容:フォロワー数で割引
ツイ割情報:www.saisho.net/contents/
ツイッター:twitter.com/SushiSaisho
ヴェニュー:すし処さいしょ

白と赤、選べるサングリア『アボカド料理専門店 madosh!cafe』

アボカドを専門にした非常に珍しいレストラン。ディップ、ソテー、マリネ、ピザ、パスタなど、様々な形に姿を変えたアボカドを提供している。同店のアカウントをフォローすることで、白、赤どちらかのサングリアがサービスされる。白はバナナ、赤はリンゴの風味だ。店内には看板犬のleonが居ることも忘れてはならない。

期間:終了は未定
内容:ドリンクのサービス
ツイ割情報:www.mado.in/
ツイッター:twitter.com/avomaster

「なう」で値引き『薬膳スープカレーちゃぶ膳下北沢店』

店内に入り、ツイッターで「なう(Just now の意)」とツイートすることで、100円が値引かれる。お手頃な薬膳スープカレーがさらに安くなる。

期間:終了は未定
内容;100円割引
ツイッター:twitter.com/chabuzen
ウェブ:chabuzen.com/

生ビール100円、豚150g『ダイヤモンドダイニング』

「100店舗100業態」のスローガンをかかげ、東京を中心に多種多様な飲食店を展開している。ツイッター割引の第1回は「生ビール100円」、第2回は「ブランド豚、灼熱石焼150gプレゼント」を実施。第3回は現在募集中のため、アカウントをフォローして発表に備えたい。

期間:未定
内容;現在、第3回のアイデア募集中
ツイッター:twitter.com/diamond_dining
ウェブ:www.diamond-dining.com/

松尾貴史のカレー店『パンニャ』

タレントの松尾貴史がオーナーを務めるカレー店。インドカリーをベースに、出汁、醤油、バターなど取り入れたルーが特徴。1月22日限定でサービスを実施した。当日、「ツイッターで見た。ナマステ!」と言うことで味付け煮卵がサービスされた。次回の予定は今のところない。

ツイッター:twitter.com/pannyaCayenne
ウェブ:www.pannya.jp/

八ヶ岳プレミアムバーガーを割引『タイムアウトカフェ&ダイナー』

タイムアウトカフェ&ダイナーもツイッター割引を実施する。本日2月26日(金)と明日27日(土)、18時以降にワンドリンク無料を実施。両日ともに先着10名まで。また3月1日(月)から3月5日(金)まで、ランチタイム11時30分から16時00分の間、人気メニューの八ヶ岳プレミアムバーガーを注文すれば、200円が割引となる。こちらは1日先着3名までだ。割引にはツイッターで『タイムアウトカフェ&ダイナー』か『タイムアウト東京』についてツイート(つぶやき)し、その画面を注文の際に確認させてほしい。

期間:2月26日から3月5日まで
ツイッター:twitter.com/timeout_cafe(タイムアウトカフェ&ダイナー)
ツイッター:twitter.com/TimeOutTokyoJP(タイムアウト東京)
ヴェニュー:タイムアウトカフェ&ダイナー

番外編

“ツイ割”の元祖『すごろくや』

高円寺にあるボードゲームの専門店で、最初にツイッター割引を提案したとされているお店。1月25日から2月7日の2週間、店頭で「高円寺の @sugorokuya でtwitter割引の買い物なう」とツイート(つぶやく)すると、フォロワー1人につき1円が割引かれるサービスを実施した。

ツイッター:twitter.com/sugorokuya
ウェブ:sugorokuya.jp/

テキスト Takeshi Tojo
※掲載されている情報は公開当時のものです。

この記事へのつぶやき

コメント

Copyright © 2014 Time Out Tokyo