タイムアウト東京が選んだ東京の最新情報をメールにてお届けします
2013年5月29日、原宿VACANTにてクラブと風営法問題、クラブと音楽の未来について語るトークイベント、映画『SAVE THE CLUB NOON』presents「これからの音楽へ」 クラブ・ペディア 東京Ver. が行われた。
5月21日、ダフト・パンクの8年ぶりの新作、『Random Access Memories』がリリースされた。先日5月18日には笹塚ボウルにて、先行リスニング・パーティが開催され、大沢伸一、DJ KOMORI等が出演し、フレンチ・エレクトロの開祖たる仮面デュオの新作発表を盛り上げていたが、蓋をあければジョルジオ・モロダー、ナイル・ロジャースの参加が象徴的なように、彼らの最も重要なルーツたる70年代ディスコ・サウンドをサンプリングするのではなく、丸々オリジナル楽曲として作ったレトロスペクティブなアルバムとなった。(それが故か、二枚組のアナログ盤LPは、発売されるや否や、店頭から姿を消した)
ポストロック以降の音楽センスと、音楽ビデオやウェブサイトなどビジュアル・イメージにおける先鋭的なアプローチで、日本のロック・シーンの中でも異彩を放つバンド、androp。彼らが現在、オフィシャル・サイトにて最新ミュージックビデオのエキストラを募集している。
4年ぶりの新作アルバム『RV8』をリリースしたばかり(マスタリングを砂原良徳が手がけたことも話題)の電子音楽アーティストAOKI takamasaが、恵比寿タイムアウトカフェ隣のギャラリースペース『KATA』にて展示を行っている。
オハイオ州クリーブランドにて5月6日、約10年間誘拐監禁されていたアマンダ・ベリーさんほか女性3人が救出保護されるというな事件が起き、アメリカ本国はもちろん日本でもそのショッキングな出来事が報道され話題となったが、この事件が思わぬ余波をよんでいる。アマンダさんの第一発見者で彼女の救出を助けた近所の男性、チャールズ・ラムゼイさんのインタビュー動画がネットで話題となり一躍時の人となったのだ。
ダンス・ミュージック・ファンに広く親しまれるベニュー、西麻布elevenがビル改修工事に伴い閉店をすることを発表した。オフィシャル・サイトには、“elevenが入居するセソーラス西麻布ビルの改修工事に伴い、5/25(土)をもってelevenは一旦閉店することとなりました。今後につきましては未定となっております。3年という短い間でしたが、皆様からいただきました厚いご支援には大変感謝しております。本当にありがとうございました。残り3週間、思い出に残る時間を過ごしていただけますよう、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。”と記載されている。
Copyright © 2014 Time Out Tokyo