2010年03月11日 (木) 掲載
名レコード店として多くのファンをもつディスクユニオンから、CD・レコードの通販カタログ『ディスクユニオン カタログブック』の第2弾が登場した。第1弾よりも増量し、厚さは1センチ弱に。内容は“通販カタログ”と聞いてイメージする本を遥かに越えた仕上がりとなっている。
まず、あらゆるジャンルを網羅した、細かいディスクレビューが非常におもしろい。フリッパーズ・ギターがシューゲイザーに分類されていたり、アルバム・リーフがパンクだったりと、あっと驚く新解釈が散りばめられている。これは、音楽を知り尽くしたユニオンスタッフだからこそできること。ディープな音楽ファンを楽しませてくれるに違いない。
それから、特集ページにもかなり力が入っている。大のユニオン好きで知られるミュージシャン、ジム・オルークの買い物同行や、小西康陽による読書案内はもちろん、敏腕バイヤーたちによるシチュエーション別お勧め盤特集がおもしろい。例えば、最初のテーマは“仕事がはかどる9枚”。データ処理やガテン系など、各仕事に必要な集中力や体力レベルを考慮してチョイスがなされており、つい試したくなってしまった。
掲載されている商品はすべて購入可能なので、音楽の新規開拓や限定盤探しにぴったりだ。しかし読み出すととまらなくなるので、ちょっとした暇つぶしには向いていない。最近では、CDのリサーチから購入までをクリックだけで済ませることが多くなってきたが、“ページをめくる”というアナログな動作だからこそ得られる、ワクワクする気分を思い出させてくれるカタログである。
今回はタイムアウト東京から、このカタログを5名にプレゼント。ぜひ応募を。
ディスクユニオンカタログブック/ VOL.2
発売日:2010年3月5日
価格:368円(税込)
ウェブ:diskunion.net/portal/ct/detail/IND4666
応募方法:下記メールアドレス宛にご応募ください。
応募の際には必ず、件名に『ディスクユニオン・カタログブック』、
本文内に『お名前・郵便番号・住所・電話番号』を明記ください。
応募用メールアドレス:info@timeout.jp
応募締切:2010年3月19日(金)24時
※当選の発表は、当選通知の発送をもってかえさせて頂きます。
Copyright © 2014 Time Out Tokyo
コメント