TOT Blogs: Music

タイムインのすすめ:音楽が効いてる映画編

ライブがない時期なので、洋楽好きにはタイムイン(=“引きこもり”のクールでロンドン風な表現)をオススメしたいと思います。

『リアリティ・バイツ』のザ・ナック、『マグノリア』のエイミー・マン、『グッド・ウィル・ハンティング』のエリオット・スミスから、『タイタニック』、『ボディ・ガード』、『卒業』、果ては『オズの魔法使い』とか『サウンド・オブ・ミュージック』まで、音楽が優れた映画は度々話題になるものです。

ここでは、“ベスト音楽映画”や“映画で使われたベスト・ミュージック”特集では絶対選んでもらえないであろうこと、映画の中での使われ方が素晴らしいことの2点にフォーカスして8本をピックアップしました。正月前なので、ラッキー8です。末広がりでラッキーです。みなさまの新年が少しでも幸せなものになりますようにと思ってのことです。(紹介順序は、基本的に50音順)


『アルマゲドン』
Chantal Kreviazuk 'Leaving on a Jet Plane'
この映画ではエアロスミスの『Don't Wanna Miss a Thing』が有名ですが、ベン・アフレックの半端ない音痴ぶりがわかるこちらのシーンが好きです。カナダの女性シンガー、シャンタール・クレヴィアジックがジョン・デンバーをカバーしてます。原曲もいいけど、彼女のカバーが素敵です。

『近距離恋愛』
Oasis 'Stop Crying Your Heart Out'
パトリック・デンプシー、ミシェル・モナハン主演のラブ・ロマンス。ほとんどの場面では、ちょっと流行った曲が適当に流れています。ただ、当時の私のメモに、“なんだか悔しいけど、オアシスの1カ所だけはよかった”と書いてありますので、要チェック。エンドロールに布袋寅泰の名前もあったのですが、音だけでは判別できませんでした。

『クラッシュ』
Stereophonics 'Maybe Tomorrow'
アカデミー賞3冠を達成した映画ですが、あえて映画の良さには触れません。ラストシーンにかぶって始まるステレオフォニックスの『Maybe Tomorrow』。このストーリーの最後に「明日はきっと〜」だなんてベタすぎる選曲なのですが、このバンドの曲が映画に使われることはあまりないので、うれしいです。

『フレンチなしあわせの見つけ方』
Radiohead 'Creep'
シャルロット・ゲンズブールがヴァージン・メガストアでCDを試聴するシーンがあります。そこに素敵すぎるジョニー・デップが現れて、隣で同じCDを聴き始めます。その時流れているのが『クリープ』。あのギターのジャカッのところでちゃんとハートがドキンとします。ジョニーとフレンチで一言、二言話した気がします。彼のファンでなくても、目がハートになるシーンです。

『ペネロピ』
Sigur Ros 'Hoppípolla'
豚鼻娘のクリスティーナ・リッチとジェームス・マカヴォイ主演の全体がお伽話のように完璧に作られている映画。いかにもなところでシガー・ロスが流れます。いかにもなんだけど、曲の存在感がすごすぎて、いきなり号泣できます。

『モールラッツ』
Weezer 'Susanne'
かつて弟子入りしたいと思っていたアメリカのインディ映画監督ケヴィン・スミスの2作目。ビバヒルのブレンダがちょい役で出演してます。エンドロールで流れる『スザンヌ』は、ウィーザーを聴かなくなって結構経った今でも素晴らしい歌だと思っています。

『レボリューション6』
Radiohead 'No Surprise'
80年代から現代のドイツを舞台にした映画。かつて一緒に抵抗運動をしていた6人組のその後の話で、ストリーも美術もすごく好きです。マリファナやりまくるし、爆弾作るし、服装もパンクです。爆弾制作に失敗して大量の泡が宙を舞うシーンがあるのですが、そこで延々とレディオヘッドが流れます。他にも、リチャード・アッシュクロフト、マニック・ストリート・プリーチャーズも印象的な場面で登場していて、音楽の使い方がかなり上手な映画です。

『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』
Tenacious D 'The Metal'
みんなが大好きなデブ、ジャック・ブラックと、デブに加えハゲなカイル・ガスが脚本・主演・製作した自分たちのバンド、テネイシャスDの物語。デイヴ・グロールがドラムを!と宣伝されたわりには、メイクが濃すぎて誰だかわからない。歌が流れるシーンは当然たくさんあります。私が一番好きなのは、エンドロールで流れるテネイシャスDの'The Metal'という曲。メタルな曲です。覚えている限りで私対訳をつけると、

メタルを殺そうとしても無理だよ
パンクロック、ニューウェイブ、グランジがメタルを殺そうとしたけど、
メタルに1発でのされちゃった
誰もメタルを破壊できない
メタル最高、メタルは死なない

おっしゃるとおりです。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo