TOT Blogs: Music

極私的、2010年のまとめ(ライブ編)

夕方から突然寒くなった本日。世間はクリスマス・イヴのはずですが、俗世界との関わりを断ち切ったかのように仕事が行われているタイムアウトオフィスから、私の2010年ベスト・ライブをお伝えします。先に言っておくと、2010年はそれほどライブに行かない1年でした。


ジェイミー・カラムのスペリングが間違っていた件

Alicia Keys
Yeah Yeah Yeahs
The Higher
Blood Red Shoes
Mew
Jeff Lang
Phoenix
Biffy Clyro
John Butler Trio
The Dead Weather
The Album Leaf
Jamie Cullum
Stereophonics
Switchfoot
John Mayer 1
John Mayer 2
John Mayer 3
Blackmarket
Big Beach Festival '10
Black Rebel Motorcycle Club
Feeder
Fuji Rock Festival
 -Jamaica
 -Ash(チラ見)
 -Grapevine
 -Local Natives
 -Miike Snow
 -Broken Bells
 -Taylor Hawkins & Coattail Riders
 -Them Crooked Vultures
 -Muse(チラ見)
 -!!!
 -Triceratops
 -John Butler Trio
 -Detroit Social Club
 -Jamie Cullum
 -One Day As A Lion
 -MGMT
 -Yeasayer(音のみ)
 -Alberta Cross
 -Vampire Weekend
 -Foals
 -LCD Soundsystem
 -Air
 -Massive Attack
 -Scissor Sisters
Melle(タワーレコード渋谷)
neutralnation 2010
Adam Lambert
Underworld
Earl Greyhound
!!!
Melle
Owl City
The Corin Tucker Band
Manic Street Preachers + Carl Barat
Little Barrie
Organic Groove John Medeski solo piano ceremony
Organic Groove Club d'Elf

2010年は海外にライブを観にも行けませんでしたので、本数はもちろんインディ度がかなり低くなっています。そんな中で、私の心に残っているライブを開催日順に書くと……、


2010年ベスト・ライブ
Mew @ Shibuya AX
これ!と理由を特定できないのに、異様に感動したライブ。とにかく、かなり間隔を開けてステージに立つメンバーが浮き彫りになった感じ、映像と照明の組み合わせなど、演出の完璧さにうっとりしました。AXのお風呂場のように響くドラム音でさえも、彼らのお伽話のような世界を盛り上げていたように思います。しかし、私が好きなのは、ギターがボーカルを打ち消すほどに爆音なところ。ポスト・ロックを楽しませてもらえました。

Biffy Clyro @ Unit
先日、彼らの最新作をベスト・アルバムに入れましたけど、ライブを観ると前作『Puzzle』の方がいい気がします。そして、もう1度『Only Revolutions』を聴くと、やっぱりこっちもいいと思う。ライブは爽快でした。たったの3人で、ものすごい轟音なんです。ベックパパのストリングスなんて、どこ行った?です。予想外に多い女性客も最初からジャンプ、ジャンプで会場内が暑かった。メンバーはもちろん汗まみれ。裸に汗、でした。

John Mayer (Day 3) @ JCB Hall
この人は毎日全然違うセットリストを組んでくるので、「この日がベスト」とはなかなか言えません。3日間中でこの日を選んだのは『Free Fallin'』のカバーが出たからです。あれはミラクル。反対に、ご本人がgood loveがon the wayな状態ではなかったようで、『Good Love Is On The Way』はやってくれませんでした。いろいろ変な人なんですけど、ギター持って、歌だけ歌っている限りは最高な人です。

Local Natives @ Fuji Rock Festival, White Stage
フェス前恒例の“全バンドチェック”で気になった彼らは、想像以上でした。良すぎました。アルバムを聴いただけではオーガニック系に寄っている感じもあるのですが、ライブでは美しさはそのままに、もっとロックに厚くなります。『Sun Hands』のキメのところなんて、息を飲む迫力。ホワイトの雰囲気ともぴったりすぎて、ジョニー・マーを捨てても痛くもかゆくもありませんでした。1月の単独公演も楽しみにしています。


次点
Underworld (Day 2) @ Zepp Tokyo
ステージが近すぎて、盛り上がりすぎで、大興奮だったのですが、アンダーワールドの大きなライブにゼップは小さいです。贅沢ですが、やっぱりフジか幕張で観たいです。

Air @ Fuji Rock Festival, Red Marquee
彼らのレッド・マーキーはトム・ヨークとぶつけられたために、本当に好きな人しか集まっていませんでした。考えようによっては、ベストな環境です。ただ、あまりに日本に来ないために、私が彼らの進化に付いていけていませんでした。

Detroit Social Club @ Fuji Rock Festival, Red Marquee
久しぶりに、いい意味でのふてぶてしいボーカルを観た気がしました。リアムとかトム・ミーガンみたいに結局憎めない部類の人です。ダイナミックで雄大な音も好みでした。

2011年分の原稿は、ガリガリ書いています。来年もまた、たくさんいいライブを観られるといいですよね。ひとまず今年も残り1週間。録り溜まっているはずのライブ映像を観ておきたいと思います。

忘れてました。Happy Holidays!

Copyright © 2014 Time Out Tokyo