TOT Blogs: Music

The Walkmenについて、あなたが知らなかった9のこと

5枚目の『Lisbon(リスボン)』が大好評なNYのインディ・ロックバンド、ザ・ウォークメンのことはご存知だと思います。1月にはロンドンでライブがあったそうなのですが、バンド史の中で一番大きなハコだったそう。シンガーでギタリストのハミルトン・リーサウザーさんのクイック・インタビューです。

1 彼らはツアーバスの中でロマンティック・コメディを観るのが好きだ
「イングランドに来たら、いつもロムコムを観る。神に誓えるね。まずは『ノッティングヒルの恋人』。俺たちはヒュー・グラントとジュリア・ロバーツが好きなんだ。あとは『ブリジット・ジョーンズの日記』とかそんな感じのもの。ツアーマネージャーが俺たちに最新のロムコムを全部くれるんだ。ショーの後のおいしい食事のようなものだね。運転しなくちゃだし、夜遅いしね。感動するし、観ていて楽しい。大好きだよ」

2 ステージをヤジで妨害することは忘れよう。ザ・ウォークメンは、ストリートではヤジられる
「ある時、俺たちはアメリカで最も荒っぽい街のひとつ、シンシナティのダウンタウンにいたんだ。でかいキャデラック・エスカレードに乗ったおっさんに、俺たち全員が“サイモン・アンド・ガーファンクル”って呼ばれたよ。それと、ポールはフィラデルフィアのいかがわしいエリアに住んでいるものだから、“40歳の童貞男”と呼ばれたことがある。子供たちの前でね。大笑いされてたよ」

3 バンドとして最も現実離れした瞬間は、インキュバスのオープニング・アクトとしてツアーをしている間に起こった。そう、インキュバス!
「オクラホマ州立大の激励会の時だ。保守的なアメリカの中心地にあるものすごいアメフト校で、俺たちはスタジアムの50ヤードラインのところで、インキュバスを観に来た4万人のためにプレーしたんだ。スポーツ・アナウンサーはダン・パトリックというという名前だった。確か911の1年か2年後で、その日は記念日に近かった。彼は盛大なメモリアルスピーチを捧げて、辺りは静まり返った。で、彼は俺たちを紹介したんだ。“みなさん。彼らはモデスト・マウスの前座も務めたザ・ウォークメンです”。俺たちはステージに出て、プレーを始めなくちゃならなかった。あれほど最低だったヴァイヴはないね。彼らは俺たちを嫌いだったんだ」

4 ドラマーのマット・バリックはニューヨークのセックス・ミュージアムで働いていたことがある
「俺は一度行ったけど、それっきりだ。ちょっと強烈なんだよね。たくさんの道具や雑誌や映画、研究があって、全部見ないようにしたよ。すごい変なモノがあるんだ。それに入館料が30ドルもするんだ!」

5 昔々、バンドはみんなでコラボレートして小説を書こうとした。タイトルは『ジョンの旅』
「かなり昔の話だね。最近それを少し読み返したら、おもしろかった。小説を書き始めたのは、2004年くらいにやった俺たちの中で最も長いツアーの時だった。ちょっと頭がおかしくなりそうだったから、物語を書くこととハリー・ニルソンの『プッシー・キャッツ』のカバーをレコーディングすることに決めたんだ。どっちも完璧なアイデアではなかったね。今日起こったことを可能な限り細かく書く。でも俺はデイヴィッド・フォスター・ウォーレスの『Infinite Jest』を読んで、俺たちよりも前に彼がそのアイデアを考え出していたことに気づいた。みんなでもう1度書き始めようと話したけど、どうなるかな」

6 ハミルトンは“チェスばか”である
「よくオンライン・チェスをする。どのくらい上手いかはわからないけど、ものすごい中毒性があるんだよ。チェスを始めたのは10年前、その頃俺はメトロポリタン美術館で事務仕事をしていたんだ。あるツアーの後、1週間休みなしでオフィスで働いた時があって、その時にやり方を覚えた。その週は、それ以外のことは何もしなかったよ」

7 バンドはメンバーで殴り合いをする
「イエス。ノースカロライナでやったケンカを、ビデオに録ったことがある。たまたまカメラを回してる時に起こったんだ。ウォルト(organ/bass)とピート(organ/bass)が平手打ちコンテストを始めたんだけど、それが真剣になりすぎた」

8 にも関わらず、彼らは時々喜びの表現としてお互いを殴る
「この前、フィラデルフィア・フィリーズ(野球)の試合を観ていて、フィリーズが勝った時にピートとポール(guitar/piano)がものすごく興奮してさ。ポールが振り返って、ピートのお腹をパンチしたら、ピートが吐いちゃったんだ」

9 もし彼らの最新アルバム『Lisbon(リスボン)』が映画のサウンドトラックだとしたら、その映画に描かれるものは……
「スタローン映画みたいなものだろうね。失敗に終わるけど、男らしいもの」

インタビュー:Kim Taylor Bennett 'Time Out London (Jan 20-26 2011)'より

セックス・ミュージアムの入場料が30ドルと書かれていますが、何か特別展示をやっていたのでしょうか。値下げしたんでしょうか。現在は16.75ドル+taxと書いてあるんですけど……。それにしてもIncubusの前座とは!The Walkmenもかなり長い間観ていません。とてもいいバンドです。セックス・ミュージアムで働いていたなんて信じられないドラムのマットさんがすごいのです。

Copyright © 2014 Time Out Tokyo