Special promotional site in association with Central Federation of Societies of Commerce and Industry (Japan)

JAPAN CONNECT 日本のまだ見ぬ秘宝を巡る

中嶋武仁 漆器木地工場

Read this in English
中嶋武仁 漆器木地工場

Lawrence Conley

中嶋武仁は数人の従業員と共にボールやその他の装飾的なアイテムを手作りしている、木地つくり専門の職人だ。木地はその後、漆塗り職人により、さらに手が 加えられる。木の固まりを皿やコップ、ボールに作り込む過程は遥かに困難で、想像以上に時間がかかるものだ。20分のデモストレーションがそれを伝えている。

中嶋武仁の物作りに対する思いを聞いた。

木地を作る道具はすべて自分たちで作っています。それぞれ使う人によって、使いやすいように手入れしていきます

400年続く山中の轆轤挽物の技術と伝統を守りながら、新しいものにも挑戦していきたいと思っています

冬は寒く、夏は暑い現場ですが、地道に努力していくしかないと思っています

オリジナルデザインの最新作で、素材は檜、表面は木目を浮き出す加工を施してます。ご飯、汁物どちらでも使えると思います

中嶋武仁オリジナルデザインのお椀

中嶋武仁 漆器木地工場

石川県加賀市山中温泉菅谷町へ-228
電話 076 178 1696

※掲載されている情報は公開当時のものです。

この記事へのつぶやき

コメント

Copyright © 2014 Time Out Tokyo